Facebookページでのコンテンツマーケティングの始め方
参考文献を読んだまとめ。
・目的の明確化
Facebookでのコンテンツマーケティングは、
長期的なファン、ブランドを作るために有効。短期的な顧客獲得のためには他の手法が効果的かもしれない。
SEO対策のためには現在のGoogleアルゴリズムであ、Twitterが一番。ワード検索でGoogleで出てくるため。
チェック項目:
ーコスト算出
1日1投稿がベスト
ページ分析・時間帯実験のための時間
事前準備として数ヶ月の計画を練る必要
ーターゲットの見ている媒体の分析・比較
ーターゲットの見たい投稿・共感する投稿の算出・投稿
・ターゲット設定
・KPI設定
・数ヶ月分の計画
・ページ作成
・ページ自体の広報
ーこの際6〜10投稿ある時点で広報しないと得体の知れないページとなってしまうため、準備が必要。
参考文献:
リクルートによる会員制ITクリエイターのオープンスペースTECH LAB PAAK に置いてあったFacebookマーケティングに関する文献。
現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
- 作者: アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルメディアマーケティングラボ
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2013/03/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
Facebookマーケティング [ビジテク] 価値ある「いいね!」を集める心得と手法 価値ある「いいね!」を集める心得と手法
- 作者: 斎藤哲
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2014/01/25
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
TECH LAB PAAKで読んで感動したマーケティング全般へのノウハウ本:
- 作者: ガブリエル・ワインバーグ,ジャスティン・メアーズ,和田祐一郎
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2015/05/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る