Facebookページでのコンテンツマーケティングの始め方

参考文献を読んだまとめ。

 

・目的の明確化

 Facebookでのコンテンツマーケティングは、
長期的なファン、ブランドを作るために有効。短期的な顧客獲得のためには他の手法が効果的かもしれない。

 SEO対策のためには現在のGoogleアルゴリズムであ、Twitterが一番。ワード検索でGoogleで出てくるため。

 

チェック項目:
  ーコスト算出

   1日1投稿がベスト
   ページ分析・時間帯実験のための時間
   事前準備として数ヶ月の計画を練る必要

  ーターゲットの見ている媒体の分析・比較

  ーターゲットの見たい投稿・共感する投稿の算出・投稿

 

・ターゲット設定

・KPI設定

・数ヶ月分の計画

・ページ作成

・ページ自体の広報
  ーこの際6〜10投稿ある時点で広報しないと得体の知れないページとなってしまうため、準備が必要。

 

参考文献:

リクルートによる会員制ITクリエイターのオープンスペースTECH LAB PAAK に置いてあったFacebookマーケティングに関する文献。

今すぐ使えるかんたん Facebookページ作成&運営入門

今すぐ使えるかんたん Facebookページ作成&運営入門

 

 

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書

 

 

 

 

TECH LAB PAAKで読んで感動したマーケティング全般へのノウハウ本:

 

トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル

トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル